桜餅は毒?食べちゃったよ大丈夫?

f:id:daiyamondoganesya:20220304144102j:plain

3月3日はお雛様🎎

テレワークでお家時間も増えたので、せっかくだから桜餅作ろう!

と思い立ち、『桜餅 』レシピを検索しようとすると

『桜餅



・・・・・⁉️

❔❔❔❔❔❔

え、桜餅って毒入ってるのー!?
今まで普通に食べちゃってたけど~っ!


はい。皆さん、ご安心ください。
桜餅食べて🆗です。ただし毒は入ってます。だけど大丈夫です。


・・・・・・・・分かりにくいなぁ、と思った皆さま、すみません、表現が下手っぴで😅

桜餅は美味しいから食べようよ😆
ってことです😁

・・・・いや、気になるから。
毒は入ってますって何よ?という皆さまへ。

それでは、もう少し詳しくご説明いたします!

あと、おすすめ桜餅があるので、そちらも最後にご紹介します!美味しいですよ~👍️
(結局自分で作るのはやめました(笑)毒について調べていたら疲れちゃった(笑))

f:id:daiyamondoganesya:20220304145441j:plain

桜餅 毒 とは?
それは、ずばり‼️

➡️
桜餅についてる桜の葉🍂にクマリンという成分があるから

クマリン
聞きなれない。。。何ですか?
フグ毒🐡のようなものですか?

いやいや、違います。
そんなに危険なものではありません。

クマリンとは、こんなものです。
毒と表現してしまいましたが、

抗酸化物質のポリフェノール/フェノール酸系に分類される香り成分。です。

肝毒性がある。
なので肝機能を弱めてしまう働きがある、、、らしいです。

たぁーーーーっくさん食べればね。

ただし!安心を。

クマリンは植物界に広く存在しており、セリ科やミカン科、マメ科などの植物にも含まれています。

ですから例えば
🌸パセリ
🌸にんじん
🌸もも
🌸はっさく
🌸みかん
🌸グレープフルーツ
🌸ゆずなどの皮
🌸明日葉

などにも含まれているんですよ。

どうです?普段けっこう食べていませんか?

食べすぎは駄目ということです。
具体的には、~~

それに、プラスの効用もあるんです😁👍️

抗菌作用。
抗血液凝固作用。

つまり、血液を固まりにくくする作用があります。そのため、脳梗塞心筋梗塞の原因のひとつである血栓を防いでくれるかも。

クマリンは、血液の流れを良くすることで、リンパ液の循環や血流を改善する効果があるといえます。

また、
むくみにも非常に効果的な成分です。


ね?

さ、ということで、結論❗

桜餅は美味しいから食べようよ😆
ってことです😁


最後に、私が好きな桜餅を2つご紹介します。

1つ目は
京都の鶴屋寿さんの、『嵐山さ久ら餅』

桜餅、といえばこれ!というほど有名なので皆さんも知っていますよね。
美味しいのはもちろん、気品ある上品さも好きです🌸

2つ目は
伊豆松崎の永楽堂さんの『長八さくらもち』



以前、伊豆の友達に会いに行った時に食べた桜餅です。桜餅ももちろん美味しく、また伊豆の松崎の桜がとても綺麗で感動しました🌸

f:id:daiyamondoganesya:20220306201945j:plain

2つとも、とっても美味しいのでおすすめです😊