【体験】ペーパードライバー講習で自信を取り戻す

DVD付現役教官が教える普通免許合格テクニック

「あなたは、車の運転できますか?」

免許は持っているので法律的にはできます。
しかし、ずーーーっと運転していないので自信がありません。怖いです。

というのが、私でした。

いやはや10年以上車の運転をしておりませんでした
車の運転をしていた時も地域限定といいますか、近場ばかりを運転していただけ。
せいぜい自宅から2時間以内ぐらいの場所を行ったり来たりしていただけでした。
しかも田舎なので高速道路は実際に運転したことはありませんでした。
(教習所ではゲームみたいなもので教習しましたよ)

そんな免許は持っているけれども運転していなかった私、
つまり=ペーパードライバーが車の運転を再びできるように!
(色々事情がありまして)

と、通いました。
その名も
ペーパードライバー講習

この記事では、私と似たようなペーパードライバーさんが

ペーパードライバーってどういうことするの?

【体験】・基本的な車の部品ごとの役割の説明と使い方
    例)雨の日のワイパーの動かし方、ライトの付け方、等
   
    ・教習所内運転➡3回(1回1時間)
    例)外周を運転、その際ブレーキの方法・方向指示器の出し方等
      S字カーブ(曲線)運転、クランク(屈折)運転、その際前方向の他にバック運転等
      坂道発進、踏切、1車線、
      駐車

    ・路上運転➡3回(1回1時間)
    例)60キロ道路走行
      見通しの悪い交差点・道路
      駐車

これらを行いました。
私が講習を受けた教習所では、1日2時間のみと時間の括りがありましたので、合計で3日間・合計6時間教習を受けました。

なお日程・時間には何日間必ず来てください・何時間必ず受講して下さい、というのはありません。
自分が体験してみて、”よし、もう大丈夫”と思えばいつでも受講を卒業することができます。

私の場合は10年以上のブランクがあり、車の基本的な動かし方や操作さえ忘れていた、恐怖心があった、ということもあり
なかなか自信をもつことができず合計6時間教習を受けました。

短い人ですと、そのままいきなり路上運転をして1時間の教習のみ、という方もいるみたいです。。
自身の自信と金額、日程などの都合で決めるといいかと思います。
※教習所により決まっているところもあるみたいなので要確認です
   

どれぐらいの金額かかるの?

【体験】初回入金¥11000
    教習所内運転¥5500(1回1時間)
    路上運転¥6050(1回1時間)

 私は合計¥45650でした。
 内訳:初回入金+教習所内運転×3+路上運転×3

どれぐらいの時間を行うの?

上記にも書きましたが、1回1時間行いました。
私は合計6時間でした。

という疑問を持った人の参考になれば・・と私のペーパードライバー講習体験を書いております。
迷っている方や不安の方、参考にしてみてください。
※講習を受ける教習所や先生によって個人ごと変わると思いますのでそこはご参考に


まとめ
免許を持っている。というのは身分証明になるので大変便利なのですが、『運転できない』というのは致命的。
乗らなければ乗らないほどにどんどん少しずつ日々を重ねるごとに自信がちっちゃくなっていく・・・。
普段は忘れていてもふと思い出し「あー、いつかは運転できるようになりたいなぁ」なんて思っていましたので、
今回色々事情があり、運転をしようじゃないか!と思いペーパードライバー講習に通えたのはとても良かったです。
自身を取り戻すまで丁寧に教えてくださった教習所の先生の皆様、受付の皆様、関係者各位、本当にありがとうございました。
これから、細心の注意を払いつつ、奢ることなく丁寧に安全に運転してまいります。

DVD付現役教官が教える普通免許合格テクニック