心配したいのにイライラと自己嫌悪が勝る時

いきなり質問します。

 

「心配したいのにイライラと自己嫌悪が勝る時って、ありませんか?」

 

私はあります。

例えば次のような場面で。

3つ特に感じる場面を書きますね。

 

1.親が痛い、疲れた、を毎日何十回と独り言で言う場面

 

2.職場の人間が体調悪い、疲れたと毎日言う場面

 

3.何か楽しいことないかなぁ~と常に口に出す人を見る場面

 

心配したいんですよ、本当に。

心配もしてますしね。

 

でもね、あまりにも毎日毎日だと、1日のうちに何回もだと、、、、、

 

こっちの身体がおかしくなるわー!

こっちの頭がおかしくなるわー!

こっちの神経がおかしくなるわー!

 

となり、心配2: イライラ8になり、その直後、そんな自分に自己嫌悪100になります。

 

なんて思いやりの気持ちがない最低野郎だな、この野郎って、その時間と思いが長くて深いから、もう言葉では表せないほど気分がドーンとなる。。。。

 

でもって、そういう聞く側の気持ちを想像できないのか、この人はって、その人のことも思いやりがない人だなって思う。
ここまでくると、もう自分は最低最悪悪魔じゃなかろうか状態。。。

 

いや、分かってるんです。

問題は、私なんだということは。

 

親身になって聞いてあげたらいいだけじゃん、
だって、大切な人なんでしょ。

親身になって、、、そうなりたいよ。いや、初めはできてたよ!でも続くと続くとイライラしてきちゃうんだよ。。。

で、大切な人だからこそ、余計に、その後、親身になってあげられない自分に嫌気がさして、自己嫌悪になって、気分が落ち込むんだよ。。。

 

ふんふん聞き流しちゃえばいいじゃん。
どうせ相手だって聞いてもらいたくて言ってるわけじゃないんじゃない?

聞き流す、、、、流せないのよ。流してもすぐ次くるんだもん。。

 

ただのかまってちゃんでしょ。

かまってあげればいいじゃん。

そういう人だって受け止めるしかないよ。

かまってちゃん、、、そうなのかもしれない。でもばっさりそうとだけ思うこともできなくて、やっぱり心配もしちゃうわけ。

でも心配だけしても止まるわけじゃなく、、、あぁ、イライラさんこんにちはループ。。。

 

 

同じことしてみたら?

どんなに嫌か分かるんじゃん?

同じこと、、、、。

するかーっ!こんなに嫌な気持ち自分なってるのに、分からせてやるみたいな気持ちが事前に分かってて大切な人にするかーっ!

・・・そんな中途半端な優しさはあるの。

いや、違うかも。優しくみられたいのかも。嫌われたくないってゆうかね。

 

 

・・・・・・・この悩みを人に相談したことはありませんが、ネットや本で調べると、同じような悩みを抱えている人達がいて、解決法として大体上の4つが載っていました。

 

私は、、、、それらの方法でも

解決しないんじゃーっ!!!!

 

 

 

あーーーーーっ!!!

大声出したくなる(笑)

 

私が優しい人間じゃないから優しい人間になるしかない。。。。。

私が我慢できない最低野郎だから最高人間になるしかない。。。

 

結局そこに行き着いて頭も心も勝手に疲弊して傷ついて嫌になって、、、。

 

本当に、分からない人には分からないことでしょうが、私には切実な&根深い悩みだったんです。

 

ですが、この記事を書いてるうちに、解決法が見つかりました!!!

 

それは、、、、

吐き出すこと。

正直な思いをありのままに。

 

ありの~ままのー姿見せるのよー🎵

 

私はこの悩みに対してここまで正直な思いを相手に言ったことありません。

傷つけちゃいけない。

傷つけたくない。

そんなこと言う小さな優しくない人間に思われたくない。

そんな小さなプライドから。

 

だけど、ここまで書いたら認めるしかない。

 

はい、私はそういうことを思う人間です。

 

もうね、今は、現時点ですぐには、優しい人間にはなれません!

 

認めることができました👍️

 

で、傷つけたくないなら、相手に言わなきゃいい。そこは今までとおりでいい。

自分のことも傷つけたくないから、認めるところは認めて、自分を傷つけちゃうような過剰な思いは吐き出せばいい。

 

紙に書くでも、車中で一人大声で言うでも。

相手にぶつけるつもりでも構わない。(相手に実際にぶつけられる人はその方がいいかもね。私は言えないの( ;∀;))

 

文字にして、言葉にして、声にして、とにかく体から脳からなくなるイメージで吐き出す吐き出すげろげろげー。

 

 

いつか人間成長できたら、

あら、そんなことで悩んでたの?そんなくだらないこと思ってたの?

なんて言えるかもしれないけど、

 

今は無理。

 

吐き出して吐き出して吐き出して、、、

スッキリできたら、

今までよりも心から笑えそう。

 

あ、この記事読んで不快にさせてしまった方、すみません😣💦⤵️

すみませんが、紙に書くなどして吐き出してくださいませ。

 

ブログには以後書かないようにします!

 

もし、似たようなことで悩んでる方いたら、私も同じです~☺️

そんな自分を認めるとこは認めて、あとは

身体から吐き出してしまいましょ~🌠

 

 

ハリネズミ🦔状態の時に私を癒してくれるもの💓

 

 

地味😁

 

ですが、癒される~。そして、美味しい(笑)